BAR CLOS
MENU

BLOG

ハイランドパーク

皆さん、こんばんは

BAR CLOSの青木です。

今夜はハイランドパークについてお話致します。

Highland Park

(ハイランドパーク)

所在地 スコットランド オークニー諸島 メインランド島

所有者 エドリントングループ社

設立年 1798年

大小70あまりの島からなるオークニー諸島にあり、スコットランド最北の蒸留所であるハイランドパーク。

主な特徴は、ハイランドパーク独自のピートとフロアモルティング。使用するピートはスコットランド本土やアイラ島で使われるものと異なり、フォギー、ヤフィー、モスと言われる3層のピートを使い分けており、草花のようなアロマを感じます。

当店ラインナップ

12年(左側)

ハイランドパークのレギュラーボトル。ハイランドパークのもう一つの特徴として、ファーストフィルのシェリー樽を使用しており、ピート香の中にシェリー由来のフルーティさも感じ、スモーキーな味わいからドライフルーツのような甘みが広がります。

HARAND(ハラルド)(右側)

モルトマニアックスアワード2013でブロンズメダルを取得した銘柄であり、アメリカンオーク樽とヨーロピアンオーク樽で熟成されています。ピート香からオーク樽由来のバニラの甘い香りを感じ、スパイシーさが引き立った印象です。

最近スコッチ銘柄の生産地の勉強をしている時に、”ハイランド”パークなのにハイランド地区じゃないんかい。とツッコミを入れたくなったので、今回紹介させて頂きました。ちなみに名前の由来は、蒸溜所が”ハイパーク”と呼ばれる高台にあったことが由来らしいです。(ややこしい…)

今回はここまで、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。私事ですが、来月末のウイスキーエキスパート受験します…。

はい、言っちゃったのでもう戻れません。


BLOG