BAR CLOS
MENU

BLOG

ウッドフォードリザーブ

こんばんは、BARCLOSの青木です。

今夜はウッドフォードリザーブのお話をさせていただきます。

Woodford Reserve
(ウッドフォードリザーブ)

所在地 アメリカ ケンタッキー州ウッドフォードリザーブ郡

所有者 ブラウン・フォーマル社

設立年 1812年

現存する最古のバーボン蒸留所といわれるウッドフォードリザーブ。元々は「オールド・オスカー・ペッパー蒸留所」という名称で設立され、その後買収や閉鎖を経て2003年に「ウッドフォードリザーブ蒸留所」へと改称され現在に至ります。特徴として、通常のバーボンの蒸留には連続式蒸留機が用いられますが、ウッドフォードリザーブはポットスチルを用いて3回蒸溜しています。ポットスチルを使用することによりボディに厚みを出し、3回蒸溜を行うことにより、まったりとした優しい口当たりを生み出しています。

当店ラインナップ
スタンダードボトル
他のバーボンにあまりないスッキリとした印象からオレンジの皮のようなフルーティな味わいで、クリーミーチョコレートのような余韻が残ります。

ケンタッキーコーヒー(2枚目)
ウッドフォードリザーブとコーヒーを使ったカクテルになります。クリームの甘さとウイスキーの香りがコーヒーとよく合い、寒いこの時期にピッタリのカクテルとなっています。

ウイスキーエキスパート試験を振り返った時に、アメリカンウイスキーの問題を間違えた気がしたので、今回はウッドフォードリザーブの紹介をさせて頂きました。バーボンの中では飲みやすいタイプなので、初めての方もオススメです。

今回はここまで、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。今月後半にもバーボンを紹介するかもしれません🐴